私の子供

私の子供はまだ2歳ぐらいですが自分の使った食器を下げたり食べ残しを残飯入れに入れたり残飯お金ポストに入れるなどといった一連の作業や食器を洗うこともできるようになってきましたお箸このようなお手伝いをさせる妻は子供の身長にあった低い作業台を用意したりシンクに届く為な踏み台などを用意します子供サイズのちょうどいいかめや道具があってこそ初めてのお手伝いが可能になります。大切なのは子供はやりたいと思った時にしかやらないことですなるそしてその自分の意思でやることが大切なんです5歳頃になれば家の手伝いをやってくれることもありますが3歳ぐらいまでは無理強いしても親の徒労に終わるだけです。私が大切にしているのは子供の今の発達や興味をよく観察することです。

 

haru シャンプー サンプル